PVアクセスランキング にほんブログ村

がんばれ

こんにちは。

ちょっとご無沙汰していました。

今週末彼の経営する会社が自社ビルに越すことになり、そのお手伝いやら、また日本の方が

日本からあることにちゃんレンジするために渡米してきたのでそのお手伝いなどで少し忙しかったです。

 

その日本の方は私とは親子ほどの歳の差がある若い方ですごくチャンレンジ精神が旺盛でコロナ禍にも関わらず海を超えて自分のしたいことのために渡米してきました。

知人もほとんどいない所に右も左もわからない場所に自分がしたいことのために飛び込めるってすごく勇気のいることだと思います。私ができる範囲で応援してあげたいです。

彼女とはオンライン上で出会い、渡米してくるまでオンライン上でやりとりをしていましたが、今週生で彼女に会うことができました。

我が家でお昼ご飯を食べることになったのですが、色々な食事制限をされてたのでアメリカの和食(?)を注文して見ました。

アメリカにあるなんちゃってお寿司屋さんのお昼のお弁当ボックスを頼んでその中に日本にはないであろうカリフォルニアロールを入れてもらいました。

f:id:MsA:20210415020643j:plain

彼女はこれが初めてだったらしく珍しかったらしいです。

お昼の後はコーヒーを飲みながら色々お話をしました。

自分が渡米した当時のことを思い出しながら彼女の話を聞いてましたが、彼女のように何かパッションを持って渡米してきたわけではない私には彼女が輝いて見えました。

彼女とお話をしてる最中に娘が電話してきたのですが、私は子供たちに日本語を教えなかったので私たちの会話は全部英語なんですが、それに彼女は驚いてましたし、彼が帰ってきた時には普段日本語を話すことがない生活なので私が日本語で話してるのに(日本語が母国語なのであたりまえなんですけどね)彼が驚いてたりしました。

久々に日本語で会話するのは楽しかったですが、彼女の英語上達のためにはどうしても助けが必要な時は手助けを私でできる範囲でしようと思いますが、英語どっぷりの生活にした方が上達は早くなるだろうなと思いました。

 

色々大変なこともあるでしょうが彼女には自分の夢を叶えるために頑張ってもらいたいです。